Gallery
カテゴリーメニュー
プロフィール

しも

Author:しも
しもさんのブログへようこそ!

ご訪問ありがとうございます!
最新トラックバック

小栗旬さん 鉛筆画 その2

DSC02203.jpg

お盆・・・
今年もお盆の帰省時期に新幹線の乗降調査
昨日14時から22時40分までの後半を調査しました
(あっ これは市からの依頼で
シルバー人材センターの仕事で~す)
昨年の1割増しとの報道と同じく
ほぼ1割増しでした

出迎えの様子を見ていると
自分の子供、孫、親戚など
中でもおじいさん、おばあさんと孫・・・
孫は可愛いといいますが
様子を見ていると納得がいきます

明日もまた調査です
あすは前半で6時30から14時まで
調査は14日、16日にも行われます

調査の合間を見てお寺、親戚まわりなど
この時期暑いのとお盆などで描く方は
なかなか進みません

お盆の期間中事故などありませんように

にほんブログ村 イラストブログ リアル似顔絵へにほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ












小栗旬 鉛筆画 その1

DSC02200.jpg

今回は小栗旬さんをアップします
男性の場合はモノクロが多いのですが
今回は色鉛筆で描いています
TVで最近は
「公安機動捜査隊特捜班」
ちょっと前だと
「信長協奏曲」など
ほんとに多くの作品があり
いつか描いてみたい・・・と

今日、糸魚川市は「おまんた祭り」です
朝方雨も降って心配でしたが
今は陽もさしたりして
ついさっき開会の花火もあがり
遠くから太鼓の音も聞こえます
子供や孫たちの小さい頃は
せがまれて祭り見物に行ったのですが
今では少し様子を見に行く程度

ただ夕方からの市民流しのとき
このまま晴れればいいのですが
大火のあとの祭りで一部の地区が
市民流しに参加しないところもあるとか
参加できない地区の分も
みんなで盛り上げてほしいものです
夕食後に様子を見に行ってこようと思います

東北の三大祭りなどのんびりと
見物に出かることができれば~な
夢のまた夢・・・・

にほんブログ村 イラストブログ リアル似顔絵へにほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ




いきものがかり 鉛筆画 その6完成

DSC02197.jpg

九州地方の豪雨災害大変でしたね
日々辛い思いをされていることと思います
すこしでも早く復興されますよう
心よりお祈り申し上げます

いきものがかり完成をアップいたします
今回は背景が大変でした
といっても手ぬきのところも・・・

7日からPCが不調で何回も再インストール作業
原因は1つのソフトみたいですが・・・
まだ原因がハッキリせず新たなアプリを
インストールできません
しばらくはこのまま使用しようかと
まだ新品を買うのはもったいないし・・・
ダメになったら考えようと思います

暑い日が続きますが
連休はいかがですか
山の涼しいところにでも
出かければいいのですが
明日は月1の資源ゴミ持ち込みの日
家電、PC部品、本、資料など・・・
いらないもの多いですね

キャンプ用具、バーベキュー用具など
もう何年も使っていないし
もうしないと思うけど
でもまだまだ捨てられなくて
今回はまずは第一弾

アルバムも一杯
でもこちらは捨てられないですよね
写真の色もあせて・・・・
ネガがあってもそれも色がダメ
でも大切な思い出ばかり
若い頃はこんなことあった
この人は今どうしているか
いろんな思い出がよみがえる
写真っていいですね

今はデジタル写真
色あせもなし
DVDにでも保存しておけばいい
便利になったものです
でも古いアルバムは
それはそれでまたいいもの
思い出よありがとう

にほんブログ村 イラストブログ リアル似顔絵へにほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ







いきものがかり 鉛筆画 その5

DSC02184.jpg

遅くなってしまいましたが1つご紹介を

仲澤靖夫木版画展
Garage Gallery 2017
6月23日~7月11日
私は初日の23日に知人と行ってきました
街ネタいといがわ
に紹介記事があります
制作のお話も伺えました
作品によっては100回以上も刷りを重ねるとのこと
その過程で失敗するとその作品はダメとのこと
版画といえば小学校のときの
1回刷りの白黒だけ
そんな頭の私には衝撃
これが版画で・・・こんな細かいところは・・・
このぼかしは・・・
素晴らしい作品を是非ご覧ください
自宅の前のGalleryで開催されています。


昨日はある方の報告会と懇親会があり
久しぶりに飲みすぎてしまいました
飲めないのが益々飲めなくなってきて・・・
後かたずけもせずに帰ってきてバッタンキユー
目が覚めたのは1時30分すぎ
それからPCにむかって
3時30分すぎに再び睡眠

昨日から降り始めた雨・・・
今朝は大雨!
JR大糸線が運休でバス代行
国道8号線は連続雨量が140mmを超えて
青海~市振間が通行止め

昔の梅雨は、毎日雨、雨だったのが
近年はまとめて降ってしまう
災害などにならなければいいのですが

にほんブログ村 イラストブログ リアル似顔絵へにほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ



いきものがかり 鉛筆画 その4

DSC02175.jpg

今までになく背景が複雑
グループはそれでなくても時間がかかる
色鉛筆のバラ売り・・・
地方ではネット通販しかない
こんな時は都会はいいなと思う
吉幾三さんではないが
おらのまちには画材店無し

今日18日
当市の木地屋の里でたけのこ祭りがあった
家から車で40分くらいの所ですが
イワナの塩焼きとたけのこ汁を食べてきた
11時前だったがおにぎりが売り切れ!
残念だった
まだ11時前なので、せめて12時くらいまでは
おにぎりの販売ができるようにしてくれたら・・・と
勝手な願い・・・帰り道コンビニでおにぎりを食べた
いわなの塩焼き+みそ汁 あぁおにぎりがあれば・・・と
でもそれだけ盛況なのはいいことだ
イワナの塩焼き 500円・・・うまい!
もちろん たけのこ汁 200円も具沢山でうまい!

木地屋の里、木地屋民族資料館もある
木地屋とは
「木地屋」とは遠い昔から栃の木などを材料としてお椀の
素材となる木地を生産してきた職業集団のことです。
かつて日本の各地の山の中には多くの木地屋が住み、
長い間日本の食文化を支えてきた木製食器の代表
「お椀」の生産の一端を担っていました。
8月と10月にまたイベントが開かれる予定
その時はもう少し早く行こうと・・・・


にほんブログ村 イラストブログ リアル似顔絵へにほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: